2012年3月23日金曜日

将棋についての質問です

将棋についての質問です

将棋をつい最近始めましたのですが、ある疑問点が頭の中を回りました^^;



王で王を詰めるのですか?



回答お待ちしております!!


|||



はい、現実性は皆無ですが理論的には可能です。添付図を見てください。図は先手が9四にいた玉を一マス進めて▲9三玉と指した局面です。この手自体は王手ではありませんが、後手の指すことが可能な手が▽9二玉しか無いので後手玉は詰んでいます。▽9二玉は相手玉の利きにあるため指せません。これは王で王を詰めた局面といえるでしょう。チェスでは、スチールメイトと呼ばれている形で、王手は掛かっていないけど、後手玉は詰まされているのです。将棋では持ち駒再使用ルールによって、こういう局面になることは絶無なので、特に命名はされていませんが。



|||



王が効いてて、他の駒で王手しているなら、詰みですね。


|||



詰ますのは無理だがこういうのはあるよ。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145411061


|||



ちょっと考えてもみて下さい。

王で詰めようと思ったら、自分の王が相手の王に近接する必要があるわけで、

近接した次の相手の番の時に自分の王が取られて負けですよ?

結論

「王で王を詰めるのですか?」

無理です。

0 件のコメント:

コメントを投稿